デザイン名刺が簡単に作れる『Moteca』を利用してみた【口コミ・感想】

この記事を読むのにかかる時間: 445

オシャレなデザイン名刺が簡単に作れる『Moteca』というサイト。

以前に一度利用したことがあるのですが、個人の名刺を作成するためにもう一度利用してみました。


届いた名刺は満足だけど注文過程で問題が発生・・・

moteca-140319-01

こちらが『Moteca』のサイト。

1からデザインしてもらったら結構お金がかかる名刺ですが、こちらなら好きなペーパーを選んで、必要事項を記入するだけで簡単にオシャレなデザイン名刺を作れます。

 

moteca-140319-02

ペーパーのデザインは色々あり、それぞれカラーや質感など多用な個性があります。

 

moteca-140319-04

簡単な利用方法などはサイトのご利用ガイドを見てみてくださいね。

フォトショップなどを使い自分でデザインしたものを入稿することも可能です。

 

moteca-140319-03

私が今回注文することにしたのはこちらのデザインです。

早速、注文フォームに必要事項を記入して送ってみました。

 

moteca-140319-06

するとモテカからすぐにデザインを作成したので確認して欲しいというメールが。

以前はこれで問題なかったのでこのまま本文を書かずに返信⇒発送という形ですぐに手元に届きました。

ですが今回は以下の箇所について修正してほしかったので再度内容を記入して送信。

  • 固定電話の番号の削除
  • サイトのURLの記載位置の移動
  • 名前を正式な名字に

このうち、二つはすぐに解決したのですが名前の名字の変更でつまづいてしまいました。

というのも、向こうに送られたフォームやメールに記載した文字が文字化けしてしまい確認できないとのこと。

(正式な漢字は普通の変換では出ないのですが、変換時にF5を押して部首から探すと入力が出来ます)

OSか、はたまた他の要因か、原因は分からないですが名刺屋さんでこちらで入力・表示が出来た文字が向こうでは文字化けしてしまう環境ってどうなの・・・。

そしてモテカさんから「紙に書いたものを画像に撮って送るか、文章で説明して欲しい」とあったので紙に書いたのをスマホで撮影⇒そのメールに返信する形で向こうに送りました。

ですがそれから3日ほどまっても反応がなかったため状況を教えて欲しいというとこんなメールが↓

 

moteca-140319-07

なるほど・・・メールが届いてなかったんですね。

ですが、アドレスの間違いはあり得ません。

だってメールに返信する形で送信したし、催促のメールも全く同じメールに返信する形で送ったんですから。

そしたらこうやって「返事が来ている=届いてる」わけですし。

アドレスの間違いじゃないとするとスマホの画像の容量が大きすぎてはじかれたとか・・・?

どっちみち、いまだに向こうに正しい漢字が伝わっていないようですので今度は新規メールの形で画像を添えて送信。

また念のためにこのメールに返信する形で文章での説明を添えたメールも送りました。

 

moteca-140319-08

なんとかちゃぼの正しい漢字が伝わったようです。

サンプルの修正を確認したところ、こちらの理想どおりだったので、このメールに本文は書かずに返信して発送をしてもらうことにしました。

ちなみに向こうに漢字を伝える際に「漢字の正しい書き順」というサイトがとても役に立ちました。

ありがとうございます。

 

moteca-140319-05

その後、外出中に発送メールがモテカさんから届きました。

価格は100枚で7,829円なり。

決して安くはないですが私の場合は渡す人もそんなにいないですし、単にちょっとこだわりたいなーという理由で利用しています。

 

moteca-140319-09

そんなこんなでようやく手元に届いた名刺。

今回はこのように時間がかかってしまいましたが、普段ならデザインに問題がなければ最短で注文から1日で届きます。

(午前中に注文⇒大体15時頃にデザイン確認が来る⇒OKならその日の内に発送)

ですがこれは元からあるデザインだけですので入稿データなどを送った場合はこの限りではないと思います。

 

moteca-140319-10

こちらが届いた名刺と納品書。

名刺は50枚ごとにプチプチと一緒にいれたケースで丁寧に梱包してくれています。

 

moteca-140319-11

 

サイトのキャンペーンかなんかを見逃したのかと思ってこの記事を書く際にみてみたのですが特に記載がなかったので向こうなりの気遣いだと思います。

感謝して使わせていただくことにしました。

 

moteca-140319-12

届いた名刺はサイトどおりのラメのキラキラした感じや上品さがあって満足。

でも実際に完成したのを見ると左上のスペースが気になる・・・。

出来たらマークを入れたかったですが、そこまでするとまた手間なので次回に考えます。

 

moteca-140319-13

残念だったのが名刺の裏側。

ラメってるのは表だけで裏は結構普通の紙質でした。

以前頼んだのは紙自体が別のやつだったので裏の質感も良かったのですが。

(確か「アレザン」というやつ)

 

moteca-140319-14

結局手元に届くまでに6日かかりましたが、それでも私のようにデザインの知識がない人からするとこのようなデザイン名刺の制作サイトはありがたいです。

なんやかんやでまた利用させてもらうと思います。

フリーランスや個人事業主などの立場にいて、手早くオシャレな名刺を作りたいなら一度利用してみてもいいかもしれません。

 

>>>デザイン名刺専門店「Moteca」<<<


関連記事:

    None Found

当ブログの人気エントリ一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ